心は錦。

大阪在住の歌い手。いろいろありすぎな人生盛りだくさんを綴る。 


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

すきゃん。

ホームページを作るにあたり、カメマンだった頃撮った写真を載せようと思って
プリントからスキャンしたりしていたが ポジフィルムが山盛りあった。
ある程度、作品は会社でプリントさせてもらえたりしてたんだけど
あまり会社でたくさんすると悪いし、お金がないからプリントしなかったものだった。

プリントのスキャンはご近所のママにお借りし、おまけに年賀状まで刷らせてもらったのだが
プリント~スキャンした分 それだけでも70枚もあった。
で それは今HPにアップできるように処理がなされていっている。

そんな話を マブダチのまり助さんにしていたら 
ポジのスキャンをできるシートとスキャナを 貸してくれるというので借りることに。

設置にあたってはかいねはんにも来てもらい 使えるようになった。
まったくコンプーター関係は それにつおい友がいなければ 
新しい機器の使い方などは何も分からない私です。
まり助さん かいねはん お手数をかけましたです。

ずーーーっと眠ってたポジ。

ポジフィルムってのは ネガと違って 反転に写らず、見たままの色で透過光を通して見れるもの。
明るい電気にかざせば見れる。でも35mmで撮ったフイルムが小さいので 見れるけど見にくかった。

で、今回スキャナに通すと拡大で見れた。

ほんの30枚くらいやるつもりが、この際 ファイルに入れたくなって

どんどんやってくと 気がつけば140枚。

大して上手くない 誰かを感動させられるものでもない。

けど 自分が行った場所の記録として残っているフィルムは
自分の瞼がレンズに、瞬きがシャッターになったようなもので 
その時の周りの情景も記憶として残っている。

さて これからその画像をスキャンしたときに埃がのったりしてるのを取り除く作業が待っている。

すごい面倒な作業だ。この140枚が終わらないと 
ホームページはアップできないのだろうかと思うと一体いつになるやら・・・・。

でも長年眠っていた作品達が日の目を見るときがやってくるので頑張ろう。


 
  1. 2010/01/26(火) 01:07:04|
  2. 日記とか
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<好反応。 | ホーム | サヨナラ、メエメエ。~その後。>>

コメント

埃消しは地味な作業だ。。。
うちも七五三写真をスタジオアリスで撮って、写真をスキャンして
埃を処理した。。。つらかった

がんばってくれ。

そうそう、京都にも金矢な店ができたらしいよ
テレビでやってた。

http://www.club-d51.com/
  1. 2010/01/28(木) 15:17:42 |
  2. URL |
  3. panda #-
  4. [ 編集]

pandaはん♪

スタジオアリス?どこかにあったっけ?
七五三やったんだ!何か着せてみたい気もしたけど
バタバタでそれどころじゃなかったな。
はかま着せていたらきっと漫才師か芸人みたいになったであろう。

金矢 って意味がわからず クリックした情報を眺めていて
しばらくしてやっと分かった。

鉄マニア度はそない進んでないけど 好きは好きみたい。

おっ 待てよ ひとつ発見。金矢でなく 金失か(笑)!
  1. 2010/01/28(木) 23:39:09 |
  2. URL |
  3. チエコ #-
  4. [ 編集]

そうそう金を失いたくないから矢なのよJR

http://web.archive.org/web/20060219160420/http://www.westjr.co.jp/gallery/naruhodo/02.html

あ、うちの七五三画像またメールするよ。
その通り、うちも芸人の宣材といわれておる
老け弟も満5歳コスプレおすすめよん♪
  1. 2010/01/29(金) 11:57:19 |
  2. URL |
  3. panda #-
  4. [ 編集]

pandaはん♪

なんでも物知りだねえ。感心感心。

メール待ってるわん。

老け弟も機会を見つけて何か着せようっと。
  1. 2010/01/30(土) 13:43:41 |
  2. URL |
  3. チエコ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://chiekokuroiwa.blog90.fc2.com/tb.php/817-fa94c1e0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

チエコ 

Author:チエコ 
8歳の息子のこと、仕事と歌の活動、
両親の介護、やることテンコ盛りでした。
波乱気味の人生を 熱き血潮の友に
恵まれて這うように生きてまいりました。
読み逃げ歓迎、ごゆっくりどうぞ。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

FC2ブログランキング

FC2 Blog Ranking

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

★Recommend site★


何気に渋い男のwork wear。



N.Y. のライター・堂本かおるさんのハーレム事情
12カ国語達人のバイリンガルマンガ
漫画で語学だよ。

予約宿名人
お宿の料金自分で決められるとな