心は錦。

大阪在住の歌い手。いろいろありすぎな人生盛りだくさんを綴る。 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

冬といえば

先週のある夜 ご飯の時にいつも呑む1缶 ビールを半分残した。

あ・・・・疲れてるなあ。ぞくぞくするなあ、また風邪かなあ。

などと思いながら 洗い物や爺さんの惣菜作りを残して寝床へ入った。


次の朝 いつものアラームに全然起きられず ギリギリの時間に起き上がる。
息子も疲れ気味の日でギリギリまで寝かせていたので その隙に爺さんのご飯を作る。


あれー しんどいな。朝ご飯 ほしくないなあ。珍しいなあ。


・・・・・・・・・・・・・ま、いっか。 と いつも通り 出勤。


なんか寒いよなあ。手がすごく冷たいんだけど。

と思いながら 開店の準備をして。


あれー なんだか胸焼けが。
あれー お腹もいたいなあ。
あれー 寒いんじゃなくて寒気かなあ。


あっ 葛根湯があったのでもらおう、と店のをもらって また準備して。


あれー 私 階段一度に上りきれないや。
あれー おかしいなあ。年か?
あれー ほうれん草が同じ長さに切れないぞ。
あれー もしかして 私は立っていられないのかもしれない。


そして11時30分 店オープン。


「あのう・・・・私ちょっと立っておれないようでして すみません ナントカカントカ・・・」

と 開店時間になって 休憩を申し出る。

私のするべき仕事を ボスの若奥様に突然お任せてして ヨタヨタ階段を上っていった。

ボスとこの5ヶ月になる秘蔵っ子が2階に待機(?何をだ?) しているので
横にそのままゴロンとなった。


あー 天井が回ってますよ?え?私が回ってるんですか?

すごく寒い、寒いですよ パトラッシュさん。



手が冷たくなってゆくも 上着とか取りに立ち上がれない。

なんですかこれは。私も病気ですか。


と・・・・・秘蔵っ子と戯れて ごろ寝しながら時を過ごし、お店はいつも通り2時にクローズ。

店のピーク時に お客様が本来使えるはずのスペースに168メートルの私が横たわり占領。

その後赤子を抱っこできるくらいに少し回復、
優しくも 賄いご飯ですよ と用意をしてもらって 
呼ばれてホイホイ階段を降り、ご飯をいただいた。
そしてその日はそのまま早退させてもらった。早退というか働いてない。


で 原因を探るに 家で血圧を測ったら 60-92 でした。

次の日も 67-101 と低め。

前から低血圧なのは知っているけど低すぎたのかしら・・・・。

冬といえば 血圧が下がるんでしょうか。


関係ないですが 冷え性なので足、しもやけになってます。
ランチの時 お客様用に暖房が入るので 厨房内は熱くて足の先がかゆかゆでイライラしてます。
こんなに温暖な冬なのに 自分はこの大阪でしもやけって 全くもってイケてませんよね。


小学校の時なんて 全部の指が倍率ドン!ていうくらいに腫れて大変でした。
靴が入らないので ワンサイズ大きいのをしもやけ用に買ってありました、くらい。

そこへ半そでブルマーになっての マラソンとかあって それはもう悪夢でしかない、

いつも一人痛みを我慢しながら 最後を走ってました。

最後になったら罰を与えてもう1周走らせる先生もいて それはもう悲劇でしかない。




だから 寒いのは昔から苦手なのです。

ヤダヤダ。



このようにして マラソンが大嫌いな私。

しもやけが悲惨で 小学校から高校までほとんどビリの類(もしくはおデブちゃんとの争い)だったので。



が、いつだったか 冬のマラソン大会が春先が延期になったか何か忘れましたが 

しもやけが治った状態で走ったことがありました。


★クラス女子3位でございました★

私、もしかして 運動できたのかも!という錯覚を覚えたあの日。
運動音痴&サボりで学校を休んだりして 体育と物理で留年かも声がかかったので
内申をあげてやるから体育委員になれと 先生に言われて体育委員にまでなってました。

すごく 今まで悔しかったので 頑張りたかった。


が、ゴールの直後 胸が激しく痛くなり、すぐに動けずそこで休む羽目に。


やっぱりスポーツは見るだけが好き。


ヤダヤダ。
スポンサーサイト
  1. 2010/02/04(木) 16:54:24|
  2. 日記とか
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<鬼退治。 | ホーム | 好反応。>>

コメント

一時的に血糖値あげてみるか?
ドラッグストアで売ってるブドウ糖オススメよん♪
アメちゃん持ってるおばはんの如く、バッグにブドウ糖をしのばせているワタシ
しんどい時やら眠い時に食すと、単純だけど元気になるぞ。
昨年も疲れて起きれなくなったナース友に与えたところ、復活してたので笑った。

ところでワタシも右手指だけしもやけ。
血行不良かね?
そう、日中寒い家で1人経理をしてて
マウスを握る右手だけしもやけ。。。

足はマシュマロソックス×2枚なので無事。
やはり冷やしてはならんのかと。。。

あと、ついでに鬼面のコメントも。。。
目の下の黒い線は、アメフト選手がよく描いてるやつじゃねぇか?
eye black



  1. 2010/02/05(金) 13:19:59 |
  2. URL |
  3. panda #-
  4. [ 編集]

pandaはん♪

御主もしもやけか(笑)
家1Fやからちょっと冷えるか。
私は両足の一指し指と中指が。
しもやけって生活に影響出るくらいすげーイライラするよな。。。
暖めると痒いけど うちでは湯たんぽ使ってあぐら書いてるわ。
(最近ゴンタレに取られ気味)

血糖値はあげられぬ・・・血糖値計る機器家に持ってるんやけど 
血糖値の高い時は明らかにしんどい。
(糖尿病でなくとも それのボーダーラインに近い数値の時は)

eye black かな。じゃあ これは顔の彫りの深い鬼なのかな。
本人は顔からコケても鼻を打たずに口の上を打つんだが・・・。
  1. 2010/02/06(土) 23:47:31 |
  2. URL |
  3. チエコ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://chiekokuroiwa.blog90.fc2.com/tb.php/819-132fd257
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

チエコ 

Author:チエコ 
8歳の息子のこと、仕事と歌の活動、
両親の介護、やることテンコ盛りでした。
波乱気味の人生を 熱き血潮の友に
恵まれて這うように生きてまいりました。
読み逃げ歓迎、ごゆっくりどうぞ。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

FC2ブログランキング

FC2 Blog Ranking

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

★Recommend site★


何気に渋い男のwork wear。



N.Y. のライター・堂本かおるさんのハーレム事情
12カ国語達人のバイリンガルマンガ
漫画で語学だよ。

予約宿名人
お宿の料金自分で決められるとな