心は錦。

大阪在住の歌い手。いろいろありすぎな人生盛りだくさんを綴る。 


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

メキシコの移民問題

米国の国勢調査(2005年)によると、
米人口2億9600万人中、ヒスパニック系が約14%
に当たる4270万人を占めている。
マイノリティー(少数派)としては、黒人を抜き、最も多い数字だ。

公用語はもちろん英語であるアメリカ。
混血、多人種の国のアンダーグラウンドで交わされる言語が
たくさんある中でも スペイン語が第二公用語といっても
おかしくないほどの人口数だ。

メキシコの移民問題は 昨年も不法移民の罰則強化に抗議するデモ
が何度かあったが、おさまりにくい問題のひとつ。
本国の3倍は稼げるのだから 移民は後を絶たない。
過去に招きいれはしたが 増えすぎたので 困る というわけだ。

しかし肉体労働に従事する白人はいない。

合法、不法を問わずヒスパニックを雇うしかない人手不足が現状。
一応不法移民なのに対してメキシコ国旗を揚げてのデモには
さすがに批判の声が高かったこともあり、
その後のデモでは星条旗を揚げて「私達は米国人だ」と主張した移民たち。 
一応不法なんだけどねェ・・・・堂々としてますな。
世論調査では、「不法移民は出身国に帰るべきだ」が53%
「何らかの法的地位が与えられるべきだ」が40%と見通しがつきにくい問題。
確かにアメリカを支えてきた底力なのだから 
何らかの法的地位・・・が妥当なのでは?
と個人的意見。

1月に米ニューメキシコ州のビル・リチャードソン知事(60)が、
大統領選挙選に出馬した。地名度はいまひとつだが
過去、国連大使やエネルギー長官の歴任や北朝鮮問題など 
外向が得意というのが売りだそうだ。
・・・・さらっと調べただけなので詳しくないんだけど。

女性初の ヒラリー・クリントン上院議員
黒人初の バラク・オバマ上院議員、に続いて 
ヒスパニック系初の リチャードソン知事
「最大のマイノリティー」人口数の支持をどれだけ得られるか。
今後 この3人の候補者の行方は 気になる。

うーん・・・考えてみれば

日本の政治問題より オモシロイなぁ。
  1. 2007/03/07(水) 23:56:08|
  2. 世界の話題モノ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<日本の移民 | ホーム | ビンタ。>>

コメント

やっと・・・・

ずっとコメントを書こうと思ってて、今やっと書けるe-291

ともかく政治って別に興味はないけど、やっぱり一応私がアメリカに帰れば
よそ者なので それなりに気になる。

で、今度の大統領選はおもしろいねぇ。
専門家曰く、
 アメリカは黒人や女が大統領になれるほどまだ先進国ではない! 
そうで、その中でこの3人がどんな戦いをするのか・・・・見ものだ。
あと 同じ人が言ってたけど、今回の選挙まだ名乗りを挙げてないけど、
今一番大統領にふさわしいのはアル・ゴア氏であって、今打診をしている。
出てくるんだろうか? 出てきたらおもしろいな うん。

ちなみに ミシガン州のなんていう市かは忘れたが 
ある黒人の市長が問題になってるらしい。
その市の90%が黒人で犯罪率が高いだか 高くないとか・・・・  

やはり 人種の問題ってのは難しい。 
黒人の肩を持てば白人の恨みを買い、白人の肩を持てば黒人に恨まれる。
うちなんて メキシコだから 黒人よりたち悪いよねぇ(笑) 

アメリカに帰化してるから書類上はアメリカンだったりするけど、
でも心はメキシカン。
メキシカンである事に誇りを持ち、
それでいてメキシコには未来がない・・・・ 
「あそこは住むところではない」
そう言う連れは少し悲しいと思う。

だから、私と結婚するまでに、自らアメリカ人に帰化することを
決めたんだもんなぁ。 
ほんとなんだか悲しいよね、そう考えることが。

おっと ずらずらと書いてしまったぁ。 
少ない睡眠時間を削って書いてるのに(だからか?) 
支離滅裂になりつつあるので、もう寝ます(- -; 
  1. 2007/03/13(火) 23:18:07 |
  2. URL |
  3. MotherOfTwoMexican #-
  4. [ 編集]

<MOT Mexico みん

ゴア氏は 先月 出馬しませんって発表してたと思われる。地球温暖化防止のための運動を続ける、とか。
出たらおもしろいのに・・・

ミシガン州で初の黒人市長っていうと
デトロイトでない?有名すぎ?もっとマイナーな市?
ハリケーンカタリーナのニューオリンズも3分の2が
黒人だけど デトロイトは長年悪名高い・・・
住めば都なのかしら?

メキシコは失業率の問題あるし
これから自分と自分の家族のことを思えば
選択の余地は他国に向けられるのも
わかる気はするんだけど アメリカに帰化して
アメリカにいても 白人社会の中、
よそ者として区切られるし心はどうしても故郷に残る
ってのもわかる気がするなあ。

ああ大きな国だと人種のるつぼで 同郷の人
同士結束しあって社会意識を高めるっていうのか。
日本っていう島国だと そんなに結束はしないもんだなとなんとなく感じる。でも外国人はちょっと線引き
して注目の対象・・・でも立場にもよるね、
私たちだって日本を出たら外国人だから。
ましてやアメリカだったら その外国人の枠の中
にさえ入れないかも。

貴重な睡眠時間にコメント ありがとう。
今日も御宅様の家の前のスロープで
「あっちいく!」 と激しく言われました。
でも寒くて眠くて。

よい夢をね おやすみ☆






  1. 2007/03/13(火) 23:54:16 |
  2. URL |
  3. 黒岩チエコ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://chiekokuroiwa.blog90.fc2.com/tb.php/84-d40e02bd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

チエコ 

Author:チエコ 
8歳の息子のこと、仕事と歌の活動、
両親の介護、やることテンコ盛りでした。
波乱気味の人生を 熱き血潮の友に
恵まれて這うように生きてまいりました。
読み逃げ歓迎、ごゆっくりどうぞ。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

FC2ブログランキング

FC2 Blog Ranking

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

★Recommend site★


何気に渋い男のwork wear。



N.Y. のライター・堂本かおるさんのハーレム事情
12カ国語達人のバイリンガルマンガ
漫画で語学だよ。

予約宿名人
お宿の料金自分で決められるとな