心は錦。

大阪在住の歌い手。いろいろありすぎな人生盛りだくさんを綴る。 

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

進級。

4歳だった息子、3歳児のクラスで(おそ生まれの子がいるから)ぱんだ組でした。

明日から きりん組みになります。

今日先生から 息子が保育園で作ったり書いたもの一式をいただいた。

1月からの途中入所だったけど無事に1年過ぎ、進級します。




最後の日に担任の先生からこんなこと言われた。

トギくん、なんか急に変わりましたよ。

ひとつ上の子達と張り合うようになったり 
小さい組さんの面倒を保育者並みにみていたり 手伝ってあげたり
前まで ひと一倍おふざけモードだったのが 激減して
周りの子に注意を促すようにまで振舞うようになっているそうです!!!

(※家では、違います。)



一年間担当だった先生が 本園に異動となり入園式の準備などでしばらく
こっちにいなくて ひさしぶりに接したところ 
息子が明らかになんらかのスイッチが入ったように変わりました。

と言われました。

息子はいまどき珍しい外弁慶です(笑)

外で人がいるとハッスルしすぎて悪さして怒られる。

でも 一年間接してくれていた先生に言われて
ちょっと期待が持てます。

家で 私やらかいねちんやら爺さんには 抱っこだのおんぶだの
のしかかってきたり好きなことし放題ですが 園で先生に甘えて膝に座ったりすることは
ぜんぜんないそうです。でも今日は担任の先生としばしのお別れになるので
ありがとうのハグをしなはれ と私が言い、めっちゃ恥んずかしそうにハグ。

あれ?ハグ恥ずかしかったっけ?

と思っていたら他の先生から

「トギくんて照れ屋ですよね!」
家での自分については絶対語らない 練習の過程を見られたくない、
絶対に出来るようになってから見せてカッコいい!と言われたいとかそんなタイプで。 
褒められたら嬉しいけど ちょっと恥ずかしいような。
女の子には優しくしたいけど 自分では恥ずかしいから 例えば泣いてる子なんかには
ティッシュを先生に渡して「○○ちゃん泣いてるから渡してあげて」と言うそうです。

えっ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・????そうなん???
家では人からオモチャ奪って喧嘩して泣き放題、
おまけに いまだにウンチの時は全裸でおケツ放りだして嬉しそうに走ってゆきますけど?


でも もうすぐ4歳になる とか もうすぐきりん組さんになるとか

そんなことを家では意識はしてきたようです。

なんにせよ 一年間の最後の日でした。

感慨深いです。

スポンサーサイト
  1. 2010/04/01(木) 00:46:42|
  2. 日記とか
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<大人の真似。 | ホーム | レッスン。>>

コメント

女の子に優しくしたいけど照れ屋ってむちゃくちゃかわい~

やっぱり小さいうちに、集団の中にいれるといいよね!

他人と自分の境界線がわかるようになる!

これからも成長たのしみだね~
  1. 2010/04/05(月) 00:27:20 |
  2. URL |
  3. 関東yuko #-
  4. [ 編集]

関東yukoちゃん♪

照れ屋であり プライドが高いのでみんなの前でひどく叱られたら
ごめんなさいを言うタイミングを逃してしまってすねてしまう。

自分がすごい悪い時は その悪さがひどすぎて
謝ることさえも恐縮してしまうんだって。先生・談。

落ち着いてくれるかなあ。
  1. 2010/04/06(火) 00:29:24 |
  2. URL |
  3. チエコ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://chiekokuroiwa.blog90.fc2.com/tb.php/850-fa4a0bd8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

チエコ 

Author:チエコ 
8歳の息子のこと、仕事と歌の活動、
両親の介護、やることテンコ盛りでした。
波乱気味の人生を 熱き血潮の友に
恵まれて這うように生きてまいりました。
読み逃げ歓迎、ごゆっくりどうぞ。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

FC2ブログランキング

FC2 Blog Ranking

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

★Recommend site★


何気に渋い男のwork wear。



N.Y. のライター・堂本かおるさんのハーレム事情
12カ国語達人のバイリンガルマンガ
漫画で語学だよ。

予約宿名人
お宿の料金自分で決められるとな