心は錦。

大阪在住の歌い手。いろいろありすぎな人生盛りだくさんを綴る。 

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Mother's day

母の日は 前あきの肌着にした。

いつもたいてい服とか身の回り品。

今回は リハビリの老健のヘルパーさんに毎日
「Tシャツなんか着せにくい、介護用の前あきの肌着あるのに」
と嫌味を言われるといつも言ってたので 介護用のダサダサの肌着じゃなく
普通の人が着るようのを見つけたので それにした。

前あきの肌着ってなかなかないもんだわ。グンゼでありました。
一応リボンをかけて ワタシは日曜はお出かけのため行けなかったので
爺さんについでに持って行ってもらった。

健康だった頃、婆さんは誕生日の近くになったり母の日の近くになると

もうすぐ誕生日やねんけど~ 

って電話入ることがあった。

でもそれは言わなくなった。

自分の誕生日はもちろん覚えてますが 毎日痛みや痒み(かぶれがひどい)、
同じような苦痛の日々で「今日は何日だろう、何の日だろう」
という興味が極端に薄い世界に、うちの婆さんは生きてます。

病院から施設に移ったけど 大量の睡眠薬を病院で飲まされてたのでひどかったですが
薬を減らし 少しは落ち着いてきたようです。

前向きにいきたい、でも次から次にいろいろ事が起こるので 
せめて体調の現状維持と 感情の抑制と安定に努めていくことが家族のできることなのかな。
と思うようにしてます。それでも頻繁にはいけない。

行くのには その施設全体に広がっているマイナスのスパイラルに
巻きこまれないような 強いエネルギーが必要です。

母の日のプレゼントを子供からもらったのは うちの婆さんだけだったようで
誰もその話をしてなかったそうです。家族に見放されている人も正直います。

すべての母なる方へ 感謝を伝える日 Mother's day

息子が保育園で書いた 母の日の絵がセブンイレブンに飾ってあるので
見にゆきました。題は「お母さんの顔」。
他の子はお母さんの顔を大きく紙に書いているのに対して、
めだって違うやつがありました。・・・・・・息子のです。

見れば チエチャンと、じいさんと、トギ 3人の顔と体を書いてた(笑)

明日取りに行こうっと。


スポンサーサイト
  1. 2010/05/11(火) 01:13:27|
  2. 日記とか
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<暇つぶし | ホーム | ビッグ・ホリディの裏話>>

コメント

施設の人は母の日のプレゼントもらってないのか…
なんか切ないね

ありちゃんからは、メッセージカードをもらったの。

かわいい文章の後に、「インコ買って」だって
  1. 2010/05/15(土) 23:42:33 |
  2. URL |
  3. 関東yuko #-
  4. [ 編集]

あまり大きい声では言えないけれども 
うちのように半身麻痺で自宅介護の大変な患者もいるけど
認知症の患者も多い。認知症は進んでくるとね 
家族は会うのもつらくなってくるから面会にも来なくなって 
洗濯物だけ取りにくる、そんな感じ。

女の子はカードとかお手紙、好きだよね。純粋な絵とか字に癒される。
子供がハッピーな顔とか書くようになると ちょっとホッとする。
インコちゃん、病気だったよね。その後ダメだったの・・・?

  1. 2010/05/17(月) 00:02:01 |
  2. URL |
  3. 関東yukoちゃん♪ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://chiekokuroiwa.blog90.fc2.com/tb.php/869-a9dc6c1d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

チエコ 

Author:チエコ 
8歳の息子のこと、仕事と歌の活動、
両親の介護、やることテンコ盛りでした。
波乱気味の人生を 熱き血潮の友に
恵まれて這うように生きてまいりました。
読み逃げ歓迎、ごゆっくりどうぞ。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

FC2ブログランキング

FC2 Blog Ranking

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

★Recommend site★


何気に渋い男のwork wear。



N.Y. のライター・堂本かおるさんのハーレム事情
12カ国語達人のバイリンガルマンガ
漫画で語学だよ。

予約宿名人
お宿の料金自分で決められるとな