心は錦。

大阪在住の歌い手。いろいろありすぎな人生盛りだくさんを綴る。 

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

病状。

最近の爺さん婆さんについて
◆婆さん

書いてないけど いろんな事が起こってます。

去年肺炎と脳梗塞の再発以来、2病院へ転院 そして今は老人保健施設 に入ってます。
老人ホームとは違い、近い未来に自宅生活できるように 
医師の看護の下でリハビリをする という目的の場所。

2病院でも いろんなモメ事があり うざかったです。

で、今現在は その施設内で ダニの伝染病にかかっていて面会謝絶です。

施設でダニです。

なんでも老人の多い場所にはよくあることだとか。
面会に行っていきなり面会謝絶、いつという目処も伝えられず
症状の詳細も聞かされないままで
50人くらいいる施設の中で 7名、疑いのある人13名 
うちの婆さんはひどい方なので 隔離されているとだけ医師から聞かされてはいました。

よくあることだから 言われても清潔にさえしていたら ダニは発生しないだろうし
調べるに「密接な接触があった場合に移る」 とされ、
洗濯物もお湯で殺菌すべき とありました。

施設からは全く伝えられず 私らで調べてやってた。

だんだんむかついてきた。

いつどこで菌が繁殖するか なんて誰にも予測はつかないだろう。
でも最低でも診療所のある病院&施設内で繁殖して 感染したわけだ。

問題視されないのは 普段面倒見切れない患者を預かってもらっているから?

私は違うだろと思い、クレームを入れた。

私は怒ると言い切るまで歯止めがきかない。

起こってしまった事実の責任を問う ことよりも その対応の悪さ。


家族に移ると大変だからと洗濯物を窓口で渡されるだけ。
ひどいって症状はどんな箇所にどうなってるのか
施設内をバルサンたいてます としか対応策を聞いてない。

まずどんな病気で
何が原因で
どんな対応と治療で
どれくらいのスパンで改善するのか
洗濯物の処理は


はっきり書面におこすなり 説明するなりしろ!


前もあったんですよ~ などとあっさり言われたらしい。

伝染病ですよ?
ダニが股やらオシリの周りに住み着いて、
皮膚に入りこんでトンネルを作り、卵を産みつける病気。


キモいやろ!!!!!相当な痒みらしい。

体が動かない、痒いとこも掻けない生活してる患者が多いのに 想像するだけで不憫やわ!

匿名でクレームを入れたんで その次の週に封書が届く。
疥癬虫とはこんな病気、など私の言った項目がズラリ紙にして5~6枚書かれていた。

ところが 現在 感染者は1名 としてあった。

それって うちの婆さんのことですか!?!?

3日前は疑いを含む感染者は20名と言ってましたよね?

おそらく 感染していない患者の家族に刺激を与えないように
そう 書いているんでしょうけども いろんな事をもみ消しされているような気がしますね。



そんなこんなで 未だ面会謝絶。

かれこれ1ヶ月くらい。

かなりうっとおしい問題です。

それでなくても ヘルパーさんが体重を支えきれずにコケて 
騒然となる事故があったり(脳梗塞なのでコケると大変な事につながるのです。)
疥癬以外の皮膚疾患が全身にあったりで 
日々悩みはつきません。

施設にいる以上 家族は何もできないけど
家で生活を送るのも 大変なことだった。

難しい問題です!

ふう。。。。長くなったので爺さんのは別に書こ。
スポンサーサイト
  1. 2010/06/02(水) 12:50:03|
  2. 家族のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<爺さんの近況 | ホーム | エマニュエル・・・坊やが・・・>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://chiekokuroiwa.blog90.fc2.com/tb.php/880-4583485c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

チエコ 

Author:チエコ 
8歳の息子のこと、仕事と歌の活動、
両親の介護、やることテンコ盛りでした。
波乱気味の人生を 熱き血潮の友に
恵まれて這うように生きてまいりました。
読み逃げ歓迎、ごゆっくりどうぞ。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

FC2ブログランキング

FC2 Blog Ranking

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

★Recommend site★


何気に渋い男のwork wear。



N.Y. のライター・堂本かおるさんのハーレム事情
12カ国語達人のバイリンガルマンガ
漫画で語学だよ。

予約宿名人
お宿の料金自分で決められるとな