心は錦。

大阪在住の歌い手。いろいろありすぎな人生盛りだくさんを綴る。 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

爺さんの近況

爺さん&私の現在の生活の近況
爺さんは基本的に回復していて 検査毎にお酒を4日間やめ 転移・再発も見られません。

でもだいぶ痩せたので(10kg以上~) 見た目にだいぶ老人&病人風。

2ヶ月に1度ステントワイヤー(腎臓に通す管)を交換に行く手術?を受けます。が 
その後は3日はまともに動けないです。寝たきりでご飯も食べられません。

普段は1万歩を楽勝で歩くし 病気が分かって手術を薦められた時よりも
数段 前向きになってきました。

でも体の中に異物が入ってるので やはり、交換後は他の臓器が順応するまで
時間がかかるような?そんな感じで かなりしんどそうで人工膀胱はついていますが
トイレに行くのに歩くのもつらそうなんで大変そう。

相変わらず 作ったおかずは味見もされることなく ご飯と汁ですべて煮込まれます。
そしてバナナとりんごも常に山盛り、梅干に加えて 漬物も大量に買ってくるようになりました。

大根3本分とキュウリ5本の漬物を大きなパックに詰めて 毎食食べているらしい。

「漬物ばっかり食べて塩分採りすぎたから 癌になったんや!」

としばらくは見るのもイヤそうやったのに。

でも おかずをそのまま食べてくれないし いつまでも残っているので
しばらく作らないでいたやろうと 1週間、味噌汁だけ作ってたら
漬物を買う習慣がまた戻ってしまった。

あっても食べないくせに なかったら おかずがないからと言って買ってくる。

爺さんは市場で働いていたことがあるので 市場が好きなんで仕方ないですね。

さらに うどんとそばをアホみたいに買ってきます。


お年寄りのやることといったら わかりません。

なんで おかず作って置いてあるのに 食べへんの?と聞くと

「70にもなったら 無駄を省いて 食べるようになるんや」などと言われました。

器を一つで食べることが 無駄を省くということなら
私が作った時間と 作って入れた器は無駄ではないのだろうか?
テーブルに持って運ぶだけだけどね!

と心の中でつぶやきながら 特に言い返すことは最近はしません。


一応 婆さんより長生きして 最期を看取ってやらねばという気持ちが強く
これから健康をみつめて 生きることには前向きです。
金銭トラブルが長年多く、正直 大変でしたけど 
まじめに頑張ってきたのはよく知ってます。

大好きな日本酒 毎日飲んでます。

最近は回復してきたし それも楽しみのひとつとしていいかな。

希望を持って余生を過ごしてほしいと思う。
スポンサーサイト
  1. 2010/06/03(木) 00:08:59|
  2. 日記とか
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<赤ちゃん比較。 | ホーム | 病状。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://chiekokuroiwa.blog90.fc2.com/tb.php/881-544a4995
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

チエコ 

Author:チエコ 
8歳の息子のこと、仕事と歌の活動、
両親の介護、やることテンコ盛りでした。
波乱気味の人生を 熱き血潮の友に
恵まれて這うように生きてまいりました。
読み逃げ歓迎、ごゆっくりどうぞ。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

FC2ブログランキング

FC2 Blog Ranking

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

★Recommend site★


何気に渋い男のwork wear。



N.Y. のライター・堂本かおるさんのハーレム事情
12カ国語達人のバイリンガルマンガ
漫画で語学だよ。

予約宿名人
お宿の料金自分で決められるとな