心は錦。

大阪在住の歌い手。いろいろありすぎな人生盛りだくさんを綴る。 

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

赤ちゃん比較。

お店のボスの御曹司・玲史郎くんを見ていて(10ヶ月くらい)

ほんの5年も前のこと 忘れかけている自分に気がつく。

フヨフヨの生命体の動きのひとつひとつが進化してく様子と
その感動をいつまでも忘れないように ブログも始めて 動画やら写真やら大量に撮ってた。

なのに あれ~ どんなだっただろう???

と当時のブログを振り返ってみた。



当時のブログより・・・・

Qヶ月。

離乳食は興味が出てきた様子で 超空腹時以外は食べています。
乳のあとでも食べれるみたい。別腹なのか??
きっちり時間決めて・作って・お茶やって・乳やって・・・・
そんな本みたいな事できないもので 適当です。
たぶんママさんみんなそうだと思う。

そしてハイハイとかつかまり立ち。
ハイハイは練習?してるけどまだ膝で歩くというイメージがないみたい。
しなくていいよ、家事が進まないから。
つかまり立ちは5ヶ月過ぎからやっていたんだけど
ここんとこ急に足腰頑丈になってきた。得意気。

拍手、万歳、に続いて バイバイ。
グーパーグーパーを帰る婆さんに必ずするようになりました。

「だっだ~ん!」これを婆さんに言わせるのが病みつきらしい。
自分が言って真似されて バカうけの大喜び。

まむまむまむま~
でででででで~ぃ
だだだだだだどぅ~ん
ななななななん
びょっびょ~ん
らうらうらうらう・・・・
(言語は多し。常に長い文章になってるっぽい)
ん?←かなり音階高め・どこまで高い「ん?」がでるか挑戦してるぽい。
これは爺さんに言わせるのが楽しいらしい。小うけ。

他怪しげな行動↓

咳こむフリ(気をひくため)
髪の毛などゴミ拾い(拾うだけでなく味見も)
四つん這い 後ろへ
腕立て伏せ みたいなの
布で隠したものを見つける とか 

おそらく覚えていると思われる名前
「かいねたん」で玄関のあたりを探す
「ばぁば」で婆さんを 「じじ」で爺さんを見る
「ミラーボウル」でミラーボウルを見る
「ライト」で天井を見る 「歌の本」で本のとこを見る

全く興味を示さなかったオモチャにもだんだん興味が
出てきて遊びはじめたものの 長持ちせず。

抱っこしたら前は「重い」だけだったのに

痛い

二の腕はつねるわ、鎖骨は引っ掻くわ、髪は引っこ抜くわ
唇を引っ張るわ(その際は口を切ります)
鼻をもがれそうになるわ(その際は小さな指が鼻の穴に入ります)
頭突きはするわ(ちょうどアッパーカットになります)、
のけぞるわ(その際もうれしそうに二の腕の皮をつまみ)
とどめに顔にツバを吐く・・・・・

・・・・おーーーい かかぁはいいことなしですわ・・・・
 
でも人の訪問があったら まだいい子にしております。ヨシヨシ。

男の子はママとラブラブになるとの噂 

なんて嘘だぁ と思うくらいに。



というのが 9ヶ月の息子の様子でした。

怒り倒す日々はまだ到来してなかった日々ですね。

そしてついでに10ヶ月も。


今日で10ヶ月です。
生活ブリの変化というと やや早起きになり
30分だった昼寝がまとまった時間1時間~3時間(日により)
離乳食は計3回でごく少なめ(日により超適当)
ストロー飲みを始めてから飲み物を飲んでいると突進してくることが
多々あり、そんなに今まで喉乾いていたのか と思うほど。
ここ1週間夜によく泣き起きたので やっぱり暑さかなぁ と
ついにクーラー(快眠モード)を始動してしまった。
しかしこれでやっぱりよく寝付いてくれている。
私は扇風機で汗かいて裸で寝る人間なのでクーラーはキビシー。
朝起きたら体がだるんだるん。
電気代も気になるので節約を考えなければ。

故意に発する言葉「んっダーーーーッッッ!」
1、2、3、を前につけたら嬉しそうにダーッ!をやってくれます。
その後バナナは時々言えてて 昨日は2回連発。
あと、物落として「あ~あ」と(気がむいたら)
笛タイプのオモチャが吹けるように。(毎日やって見せていたが最近やっと!)
おすわりして というととりあえず座ってみたり(すぐ動くが)
ねんね~というと ゴロ~ン(これを仕込んだのは婆さん 私はねんねと言わないので)
ジャンプ(or ワッショイ)で足をピョンピョン
トントンして でトントン
シャカシャカ~ でものを振る
カチカチして というと持っているおもちゃをカチカチぶつける
本をめくるのは好きらしく せっせとめくっては繰り返し
ギターケースのロックはずしで夢中になったり
チョロキューは走らせずに手にもって延々とタイヤを回していたり
赤子はみんなやると思うけどボール投げ(全てのものを投げ)
マグネットダーツがくっついたり離れたりするのをまじまじと見たり
細かいことに興味が・・・・

基本的に幼児語はなんだか苦手なのでパスしたい私。
でも周りが言うのでそれを先に理解して使いはじめるだろうか。

そして段差のあるとこもホイホイと ハイハイで進めるようになり
気がついたらつかまり立ちをしていたり
よ~くコケ、よ~く泣き、よ~く笑い、忙しい男や。
よくあることなんだが 私が近くにいて 
支えてあげれる方向以外のほんの一瞬の隙間の硬い床に
突然倒れるのは何故だ。
下唇をいかりや長介のように出し、人指し指でビロンビロン
親である私の真似じゃ・・・
上の歯が生えてきたので 上下でガチガチやったり

いろんなお方からの御触れで「何事もある日突然始まる」とあり
ホンマに突然始まるのだ と実感。
ハイハイもある日突然始まり、ダーも、万歳もいろんな事が突然。

嬉しいのは 歌を覚えている ってことで
最近控えたライブのイントロを聞くと「ニヤリ」
しつこいほど聞いてるからかねぇ。すまんのう、ファンクを洗脳中。
でも童謡の流れる絵本を友達にもらっていて 
それがすごく好きらしく 見たらニヤリ としてすごい速さで近寄る。

きらきら星(手をキラキラ・・・のつもりで動かす)
幸せなら手をたたこう(手拍子)
あたま、かた、ひざ、かかと(頭と目をおさえる)
むすんでひらいて(その手を上に~♪ 手をあげるとこだけ)
おもちゃのチャチャチャ(かかるとマラカスをとってくる)

てな具合に覚えてきましたよ(*^^*)
やっぱり私が音キチなので音楽に反応してくれるのは
とってもとっても嬉しいのです。



そうかあ そうだったかな。

玲史郎くん以外にも 1歳~1歳半くらいの友達のお子を見ながら
どうだったかなあ うちはと思いながら 前のブログを読むこともあります。
息子にできていたこともあれば 息子が他の子達より進んでなかったこともあって
ホントに個人差なんだなあ とその頃もよく思ってました。

赤子時代のトギ助のイメージといえば

食が細い お座りが嫌い そしてこの頃から電車、踏切を見て興奮してました。

言葉に対する理解力が高かった とも思います。

こうやってブログに残しておくと振りかえることができてよかったな。

そして めちゃくちゃな幼児時代の今に至る。

スポンサーサイト
  1. 2010/06/06(日) 23:51:51|
  2. 息子の話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<アイデンティティ。 | ホーム | 爺さんの近況>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://chiekokuroiwa.blog90.fc2.com/tb.php/883-4da1c56a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

チエコ 

Author:チエコ 
8歳の息子のこと、仕事と歌の活動、
両親の介護、やることテンコ盛りでした。
波乱気味の人生を 熱き血潮の友に
恵まれて這うように生きてまいりました。
読み逃げ歓迎、ごゆっくりどうぞ。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

FC2ブログランキング

FC2 Blog Ranking

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

★Recommend site★


何気に渋い男のwork wear。



N.Y. のライター・堂本かおるさんのハーレム事情
12カ国語達人のバイリンガルマンガ
漫画で語学だよ。

予約宿名人
お宿の料金自分で決められるとな