心は錦。

大阪在住の歌い手。いろいろありすぎな人生盛りだくさんを綴る。 

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

英語スクール

40歳初の英語スクール 通いはじめて1ヶ月過ぎました。

毎回先生変わります。新鮮でいいです。

でも 先生とのスタンスはいいんですけど
生徒さんとのスタンスは超苦手です。

先生を前に 交代である問題について会話。

友達ならポンポン出てくる会話も全く出てこず。

前回 私にとって難しい内容のレッスンで答えられず 元々ない自信をさらになくし

「体験レッスンで判断していただいた私のレベルは間違ってないでしょうか??」と確認を申し出る。

で 今回マンツーマンでした。
ライブのチラシを持っていって 会話スタート。

ホントは帰りに渡すつもりで持っていった。
子供との英会話をもっと磨くレッスンを と思ってたけど
私の話と先生の話といろいろ盛りだくさんで あっという間に終了の鐘がなった。

他の生徒さんがいないから 安心して話がどんどん横にそれる。

楽しかった。

いつもは やっぱり交代で話しないといけないから 気を遣うし
まるで面接の状態で 短い時間で正しい答えをはじき出すような感じ。

でもマンツーマンだと 会話はずむ。

新しい友達が1人増えたかのようでした。

高いからマンツーマンはできないけど 
自分に向いてるレッスンは他の生徒さんがいない方が断然いいと思う。

だまってたらそうでもないんだろうけど 話始めるとクセがあるんでしょう、私は。

毎回あんなんだったら 楽しいのにな。

で 先生にも恐る恐る聞く。

「えーっと 私こんなんで中級の1 でいいんでしょうか?
いつもご一緒する生徒さんとは ちょっと違う(私が低い)気がしますが。」

でも 生徒さんは"レッスン会話慣れ"しているので そう思えるだけで
私の場合は実践会話力が高いらしい。濃いー友達いたから?

まあ・・・ええか。

でも次からはまた生徒さんと受けるのかあ。。。緊張だなあ・・・。

もうちょっと他の仕事追加して 収入アップしてマンツーマンに切り替えようかなあ。

1ヶ月2万は高いよな!やめとこ。
スポンサーサイト
  1. 2010/07/10(土) 04:07:27|
  2. 日記とか
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<ライブが近いのに | ホーム | 不健康だ>>

コメント

おー!

よかたね!!
前話聞いてちょっと紹介したの失敗やったかなぁと思っててん。。
たまにマンツーマンの時もあるから高い月謝のほうに移行するのは悩ましいよなぁ。。
でもチエコはんはもっと自分のためにお金使ったほうがいいと思うよ!
それにしても、せめて一緒にレッスン受ける人の歳近かったらいいのになぁ。

私は先週職場の近くで前から気になってたとこの体験レッスンいってきた。
グループレッスンで月4回5000円やからあんまり期待してなかってんけど、
たまたま私の希望した時間帯が私一人で実質マンツーマン。
1回1時間月4回でマンツーマン5000円……
最初から職場近くで探せばよかった。。
都会はやっぱ高いのう。
今行ってるとこも続けながら様子見ようと思う。

日記は多少書けるようになってきたけど、しゃべるのぜんぜんムリー
全く言葉がつなげんわ。
はぁ、がんばろ。
  1. 2010/07/12(月) 23:09:42 |
  2. URL |
  3. かいね #9L.cY0cg
  4. [ 編集]

Re: がんばろう!

一緒にレッスン受ける人は 主婦もいたんだよ。
あっちの日記にも書いたんやけど たぶん普段私が友達と話す内容とは
ちょっと違うみたいだから自分がとまどってるか人見知りが激しいのか
でも生徒2人てなったら私ばっかり横道にそれると悪いって思う反面
楽しみたいとか思ってしまうもんやから 会話内容にジレンマが起こるみたい。

でも紹介してもらったとこは 毎回違う先生っていうのが魅力だから大丈夫だよ!
そうそう あのあと私がNG出してた先生にまた当たってん。
態度が少し改善されてて おまけに違う先生に出した宿題をその先生が
赤ペンしてちゃんと返事書いてくれててイメージ修復なのかな?
って思ったけどそれはそれでスクール的にいい案だと思った。
英語に関しては 絶対数が少ない日本においては
なるべくたくさんの人と話す ってことが身につくような気がするから
しばらくここで経験積もうと思う。

マンツーマンで5000円はすごい!
私最初は生徒さんのいろんな使い方を 盗めると思ってたんやけど
実際生徒さんの会話が全然耳に入ってこないねん(汗)
ジロジロ見るのも悪いし 会話に相槌打つのもさ 
私とじゃなく先生と話したいだろうからと黙って聞いてるし 
自分もメモとったりもしたりさ交代で話するから 気が抜けるのかなんなのか・・・・

日記はかいねちんはたぶん私なんかよりきっちり書けていると思う。
Lang-8 楽しいね~★ メールを書かないといけない機会があるから
あのサイトはすごい助かる。添削がたくさん入りすぎたらたぶん
混乱するんやろうなって思うけど(笑)


がんばろう!
  1. 2010/07/13(火) 00:00:43 |
  2. URL |
  3. かいねはん♪ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://chiekokuroiwa.blog90.fc2.com/tb.php/900-7d6a1768
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

チエコ 

Author:チエコ 
8歳の息子のこと、仕事と歌の活動、
両親の介護、やることテンコ盛りでした。
波乱気味の人生を 熱き血潮の友に
恵まれて這うように生きてまいりました。
読み逃げ歓迎、ごゆっくりどうぞ。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

FC2ブログランキング

FC2 Blog Ranking

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

★Recommend site★


何気に渋い男のwork wear。



N.Y. のライター・堂本かおるさんのハーレム事情
12カ国語達人のバイリンガルマンガ
漫画で語学だよ。

予約宿名人
お宿の料金自分で決められるとな