心は錦。

大阪在住の歌い手。いろいろありすぎな人生盛りだくさんを綴る。 

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

5歳。

ふー 大変忙しい週でした。

トギ5歳になりました。

土曜はドラムレッスンと保育園の夏祭りで1日遊び疲れ
日曜はあらき家さんで 誕生日祝いを兼ねた アコーディオンのライブ演奏。
月曜はあらき家さんで 違う集まりの 同じくライブ演奏。

カワイイ玲史郎君を目の保養に、大人たちにチヤホヤされながら にぎやかな週末を過ごした。 
連チャンのおでかけで 誕生日当日24日は 親子ともども疲れ気味。
静かに小さい目のケーキで お祝いして
母からプレゼントあげて 大人しく遊んで終了。
いつも友達からいろいろもらうので 母のアタシはちょっと小さいおまけ品をあげるだけやったんやけど
5歳だし ちょっと大きいオモチャをあげてみようと思って 迷ったけどトミカのシリーズを買った。

でもやっぱり トミカの大型のオモチャはどこか好みに合わない。
なんかなあ。。。好みじゃないんだよ。
あけてみてやっぱHot wheels にすればよかったなーと思った。

まあ でもおまけの電車を喜んでいるみたいなのでヨシ。

子供の誕生日を5回迎えてみて 

毎年すごいスピードで子供は成長しているんやと実感。
今のこのグズグズも ワガママも 正直さも カワイさも今だけかもしれない。

子供が生まれた時、1歳になるって 子供の誕生日ってどんな感じだろうと思ってた
いろんな不安の中で生まれてきたけども 息子は大変元気で ワンパクであるが
一応 はつらつと生きて輝いているように思う。

よく喋る子供で 1歳半の時には100もの単語を言えていたので嬉しくて
昔は語録を書いていたけど もう一通りの難しい日本語は話せるので 性格その他の記録でも書こう。

******************************

無類の電車好き。戦隊モノは友達の家で見るも興味が今ひとつ伸びない。

他の子に比べると好奇心が超旺盛。

家ではワタシと2人だと大人しく、外弁慶でMAX 興奮し、ワンパクになる。

天邪鬼で扱いには疲れる。残念ながらこれは性格やと最近思う・・・・・・・・・・・

超泣き虫。小さい子供にちょっとたたかれてもすぐ泣く。 
兄弟いないから喧嘩し慣れてないだけやとは思う。今泣いててもいいから強くなれ。

だけど 人をよく見ている。特に大人の性格をよく把握している。

野菜もしっかり食べれる。野菜ジュースが大好き。お菓子も大好きだけど。

睡眠時間が長い。最低10時間くらい。昼寝はずっとしてない。

運動神経が良くて 体を動かすのが好き。
(卓越したジャンプ力があり園では一番、水中の息止めも園で一番らしい。)

音感が良い。特に歌の音程とリズム感は良い。
(ハモリを入れるとまだつられる。替え歌が横行。)
(リズム感については曲によって口演奏でフィルを入れる。
その際4カウントを見失わずに続けられる。でもたぶん3、4歳の時からできてた。)

ピアノは簡単な歌メロを自分で探して右手で弾ける。
左手はコードを探してはいるが当たり外れがある。

抜け殻触れるようになってから虫に少し興味が出てきた。

まだメエメエが好き。でも保育園には持っていかないことに納得はしている。

人に何かプレゼントをあげたいというキモチが最近あるようだ。
(こんなものもらっても困るやろ っていうモノまであげようとする)

小さい子供の面倒を保育園でよく見ているが 園を出たら全くみない。(玲史郎君はカワイイらしい)

物怖じしないで 初めての人とでも話しできるし 遊べる。

英語は(自分はできない)と思っている。ワタシの言ってることはだいたい覚えているから理解している。
英語を話せとワタシは強制しない。だってこんな英語力の親じゃあね・・・。でも一応頑張ってます。

寝る前に I love you too という。母まだ言ってないのに too だって(常に思われてる派?)
これは もっと小さい頃からずーっと言ってくれてるので癒される。

叱る時はとことん叱る私。最近それの回避能力がついてきた。言い返したり言い訳したり。
何故叱られたのか 納得した時は早々に謝り、
「いいよ」と言ったものの私の怒りが大きかったときは スリよって来て笑顔を誘おうと頑張る。
どんなにキンキンに叱っても また抱きしめようと思う。

この5年ずっと書いているけれども 子供って不思議な生き物です。

小さいのにこの存在の大きさには驚きます。

この小さな怪獣を笑顔でみてくれている
音楽関係者一同、友人一同の皆様 かいねちん 
おかげさまで5歳になりました。

いつもありがとう。

スポンサーサイト
  1. 2010/08/25(水) 23:54:09|
  2. 日記とか
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<違い。 | ホーム | やめて、もぉ>>

コメント

遠路はるばる来てくれてありがとよ~♪

トギたん、まだ遊び足りなかったみたいね
うちの小僧は、祭りの片付けに夢中で毎年気づいたら
残って片付けてる親子はうちらだけだったりする

まだぷくぷくふにゃふにゃな体で
ヨチヨチ歩きで。。。でも顔は老けていた赤ちゃん時代から
育って、知恵ついて、
でも見た目は更に濃く、どんどん煮詰まっていく顔(ーー;)

でもまだ子どもで、母が一番大事なのよね

もうちょっとして、育って、おかんなんかいらーんって離れて行く日が来るかと思うと
ドキドキするのだけど

そのとき、一人でやってけるように
やっぱもっと楽器は練習しよう(>_<)
。。。やっぱそっちかよ
  1. 2010/08/30(月) 12:37:09 |
  2. URL |
  3. panda #-
  4. [ 編集]

そやねん

いや ドラムがなかったらもっと早く行ってた。
1時に行って、2時に閉園やと ちょっと慣れてきた頃に帰るって感じだから
今度はもっと早く行く!(ハロウィンのMitsuyoちゃん情報も聞きたいし)

とにもかくにも また奇遇な再会を果たしに行ったような
気になってる私だ。変な子やけどまた遊んだってね。

でも そうだよ まだ母が一番なんやと思う。
(とはいえ お泊り保育は全く平気だったよう・笑)

他の子みてたら兄弟いないからか うちは老け具合とは反対に
まだまだ落ち着いてない。喧嘩にも慣れてないしよく泣くし。
保育園ではちょっとイキッてるから 他の子みたいに
先生の膝に座ったり抱きついたり甘えることとかは入所当時からたぶんないと思う。

だから迎えに行ったときは犬並みに 飛びついてくるよ・笑
「お母さんには甘えたになるのね~トギくんはっ」 て言われる。
でも甘えたと言われようが 生まれてまだ5年だもんな。
甘えられる相手がいない子供なんて悲しくない?って思う。

子離れか・・・考えると寂しいけど 成長を思えば遅かれ早かれやってくる。
私に甘えることがなくなる日がきても 音楽は好きでやっていてほしいわ

・・・・・って やっぱりそっちやで!





  1. 2010/09/01(水) 01:25:19 |
  2. URL |
  3. チエコ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://chiekokuroiwa.blog90.fc2.com/tb.php/924-bf38ff55
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

チエコ 

Author:チエコ 
8歳の息子のこと、仕事と歌の活動、
両親の介護、やることテンコ盛りでした。
波乱気味の人生を 熱き血潮の友に
恵まれて這うように生きてまいりました。
読み逃げ歓迎、ごゆっくりどうぞ。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

FC2ブログランキング

FC2 Blog Ranking

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

★Recommend site★


何気に渋い男のwork wear。



N.Y. のライター・堂本かおるさんのハーレム事情
12カ国語達人のバイリンガルマンガ
漫画で語学だよ。

予約宿名人
お宿の料金自分で決められるとな