心は錦。

大阪在住の歌い手。いろいろありすぎな人生盛りだくさんを綴る。 

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

映画鑑賞

趣味を書く欄があれば

音楽鑑賞、写真を撮ること、旅行、などを書くことが多い。

でも実のところは 映画好きで。

十代の終わりにレンタルビデオ屋でバイト、店員は無料で見れたので
B級C級 借りれるものはなんでも見た(ホラー・オカルト・以外)
大昔は 四ツ橋線西梅田付近にある大毎地下劇場に2本で700円とか
素晴らしい価格で映画が見れた時期もあって1人でよく通ってた。

毎晩借りては3本くらい フツーに見ていた。
見だすと止まらないので バイトをやめた後はレンタル屋などに行くと
お金がかかって仕方ないので 一時期はやめて見なくなってた。

最近ケーブルでよくやってるので 今回は英語の勉強用にと 
昔見たやつとか忘れかけてるやつとか 
見たけど全然タイトル見ても覚えてないやつとか
山盛り録画している。

そして 最近分かってきたことは

映画が大好きだった学生の頃、当然字幕を見て 英語を勉強した気に少しなってたんだけど
それの翻訳が 私には英語を分からなくさせていたように思う。

今ちゃんと理解して話せてる自信はないんやけど
ストーリを追うと自分なりに解釈できて、その翻訳者が書いた翻訳では
実際の自分のイメージと違う と思うことがとっても多い。

間違いじゃないんだろうし 英語を聞かない人にとって 字幕を見ることで
ストーリーがよりドラマティックに分かればよいのだろう。

私が納得する訳をつけてくれる翻訳者だったらラッキーって思う。

昔は 英語を聞いて字幕を見ていたのではなく
字幕だけを見て映画を見ていたので 昔見たやつをもう一度見ると懐かしさと共に 
「こんな言い回しだったのか・・・」 今自分の思う訳じゃないから
これに惑わされて英語を勉強してた気になってたんやな って思う。

英語のスクールの方行きだしたものの上達しているのかどうか 全く不明。

でも映画を見ることは やっぱり好き。

今週は 
ノーグッドシングスと
ヒーローウォンテッドと 
ライトニング・イン・ザ・ボトル(ブルースの祭典みたいなやつ)
と ブエナビスタ・・・を見た。ブエナビスタは前にも見たけどもう一回。

キューバ・グッディン Jr. はお父さんが R&B(オールドスクールね)の 
メイン・イングリーディエントのシンガーなので興味あって 
出演作品があれば見ようと思う。顔と声のミスマッチが面白い。
ライトニング・・・ も出演者の舞台裏のやりとりが面白い。
ノーグッドシングスはサミュエル・L でしたが私には伝えたい事が意味不明な映画でしたね。


****ちなみに・・・ここんとこ見た映画のつぶやき****

洋画の子役の演技力の高さには驚く。

ブラピブラピ ってみんな言うけど  やっぱりカッコEよねえ。うん。

それでもクリント・イーストウッドはやっぱりカッコEわ~ シュワちゃんは憧れているのだろうね?

ニコラスケイジはやっぱり演技下手くそやんね。芝居がクサイよ~ クサいのに 何故??

アジア系俳優のレベルの低さ (というか扱いの?)低さ。

シルベスタローンは やっぱり映画でよく脱ぐんだね



だいたいにおいて 最初から語りで始まるようなやつは あまりいい好みの結末にはならない。

なんでだろうね?

人がただただたくさん死ぬだけのギャングものや 
ドラッグでぼろぼろになる自伝ものも 今まで見てはいるけど 好きじゃない。

あ オカルト系は 見ません。

映画鑑賞の、いろいろ でした~



スポンサーサイト
  1. 2010/09/09(木) 01:10:51|
  2. 日記とか
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<5歳を迎えて | ホーム | 違い。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://chiekokuroiwa.blog90.fc2.com/tb.php/926-ef686ecb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

チエコ 

Author:チエコ 
8歳の息子のこと、仕事と歌の活動、
両親の介護、やることテンコ盛りでした。
波乱気味の人生を 熱き血潮の友に
恵まれて這うように生きてまいりました。
読み逃げ歓迎、ごゆっくりどうぞ。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

FC2ブログランキング

FC2 Blog Ranking

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

★Recommend site★


何気に渋い男のwork wear。



N.Y. のライター・堂本かおるさんのハーレム事情
12カ国語達人のバイリンガルマンガ
漫画で語学だよ。

予約宿名人
お宿の料金自分で決められるとな