心は錦。

大阪在住の歌い手。いろいろありすぎな人生盛りだくさんを綴る。 

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

中耳炎

日曜から咳が出て なんとなく微熱ぽい息子。

一応スタジオで最終のリハへ入るのに同伴。
(2時間ならバタバタしながらもなんとか過ごすことができる)

しかし後半おんぶや抱っこをせがまれ おんぶで歌う羽目に。
腰は大丈夫なたちですが 腕が痛い・・・・ 
2時間おんぶで歌うこともありましたが 次の日はツライ・・・・

ライブ一週間前なのに 風邪をひかせてしまいました。

帰ったら まあ機嫌はそこそこ悪く 夜から熱37.5超え
朝もその前後をウロウロ 月曜日1日は 市販の咳止めを試した。
でも火曜の朝から耳が痛い 声が変だというので

あー こりゃ中耳炎かも。

と思って病院へ。やっぱり中耳炎でした。とほほ。

でも去年一昨年と耳鼻科へは風邪の時行きましたが
今年はあの鼻水吸い取り機や 消毒の機械に泣かずにじっとしてました。
ちょっと成長しているようです。

でもやっぱり気になるのが 多動性症候群な症状ですね・・・・
もうずーーーっと なんですけどね。

1歳から口をもぐもぐ 変な音出したり 
2歳で体を揺らし始めてキーキー言ったり 
3歳でも何かを叩く衝撃音を出したり。
4歳でもだいぶマシになったけどじっと座ってることができないみたいで

「静かに座ってて」という行為がどうにもできないらしくて
ガタガタ音を立てたり わざと大声を出したりと 

こっちも頭の中で「カチーん!」という音が聞こえるくらいイラつくことがある。

なんでじっと座ってられないんだろ
なんでここで大きな声を出してしまうんだろう
なんでガタガタとモノを叩いてしまうんだろう

考えたりもしたし 

男の子に多くて小学校に入れば自然と直る場合が多い。
その症状をきつく叱ると悪化します。


と書いてあるのを見ても 静かにしなくてはいけない場所でできないのが
病気のせいだからと放っておくわけにもいかない。 

医者に診てもらったわけじゃないです。
症状的にはビンゴですけど 深刻に考えて私が神経質にならないようにしたいので
やっぱり歳のもんやと思って言い聞かせようとして ここまできてます。

というのも 姉や子持ちの友人に相談したところ

そんなんうちも全員そんな症状にあてはまるよ、
成長を信じて叱る分それ以上にいっぱい愛してあげたらいいと思う

みんなに言われたので 妙に納得しました。
ババ怒りしても 大好きであるということは伝えてそれは伝わってると思う。

今日の診察待ちでも45分間ずっと ハイチュウと交換に大人しくすることの取引で疲れました。

でも 45分の診察待ちって長くない?診察は10分でした。
その後薬が出てくるまで 30分。

こんなに待たされたら子供が悪いとも言えないよねえ。



スポンサーサイト
  1. 2010/09/14(火) 21:57:35|
  2. 日記とか
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<奇遇な事 | ホーム | 野外音楽同堂ライブ!>>

コメント

すごい大物になると思うのだ。

もうチエちゃんは納得済みなんで、余計コメになるけど。(^_^.)

この間もブログで書いたけど、ねねさんとトギさんは似てるよ。
でも、トギさんの上を行くねねさんの爆裂ぶりはそりゃあすごかった!
トギさんはまだまだ優しいし、大人しいなって思うもん。あの頃のねねさんと比べると(笑)
ねねさんと付き合うと周りのコ全員が可愛く見える位!

が、しかし。小学3年になったねねさんの今はすげー落ち着いたし
「やりたい」と思う好奇心もすごく強いし、やり遂げたいって根性もすごいよ。
絶対人になんか流されないで自分が気に入る人生を行くんだろうなあって思う。
まさにアタシが憧れる生き方!

ちょっとヘンなの話の方向かも知れないけど、多動とか言われる子たちって
産まれてきたくてしょうがなかった子供たちなんだってなんかで書いてた。
でも小さくてその「産まれて来たくてしょうがない」事がまだうまく処理できないから
うわーー!ってなるって。

アタシはそれ妙に納得するのだよなあ。

トギさんやねねさんは本当に自分で人生を創ってく人って感じで、アテクシ
影ながら、とても楽しみに応援しております。(≧∇≦)
  1. 2010/09/16(木) 18:58:08 |
  2. URL |
  3. cha #-
  4. [ 編集]

えーーーーーっ

そ、そうなん!!!?

>>産まれてきたくてしょうがなかった子供たち

むむ・・・ちょっと納得!
お腹いたとき かなり主張を感じた。
生まれることを自分で決めてるんちゃうか?って
胎児には意思があるとハッキリ思ったよ。
妊娠が早く分かって不安になるより
4ヶ月まで分からなかったのでその不安は最短で済んだと思う。

みんなと同じように静かにはできないけど 
好奇心が人よりものすごく高くて それはビックリすることが多い。
中でもしょうもないことに好奇心が高く・・・・
多動の症状のある子に好きな物事極めさせたらすごいって 
話はよく聞くけど本格的に付き合うのは親でも大変だと思う。

でもトギは保育園で特に目立った症状はないから
幼少期のチック症状が残ってるだけかもしれない。
(これはほとんど改善しつつある)

そうそう。
その代わりに他の子のお相手は私にとっては超がつくくらい楽だな。
言い換えれば 普通すぎて「ああ トギだったらここもっと突っ込んでくるのに」
っ思う時ある。言葉の発達が異常なくらい早かったからかなー。
1歳半で100の単語言えた って今思えばちょっと尊敬・・・(笑)

基本的には引っ込み思案じゃないし周りからはみ出て
るわけじゃないから まあ本人はストレスためてないと思うからいいかな。
いえば、自分の意思を言いすぎるねん・・・・。






  1. 2010/09/17(金) 21:56:00 |
  2. URL |
  3. チエコ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://chiekokuroiwa.blog90.fc2.com/tb.php/929-581fe90d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

チエコ 

Author:チエコ 
8歳の息子のこと、仕事と歌の活動、
両親の介護、やることテンコ盛りでした。
波乱気味の人生を 熱き血潮の友に
恵まれて這うように生きてまいりました。
読み逃げ歓迎、ごゆっくりどうぞ。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

FC2ブログランキング

FC2 Blog Ranking

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

★Recommend site★


何気に渋い男のwork wear。



N.Y. のライター・堂本かおるさんのハーレム事情
12カ国語達人のバイリンガルマンガ
漫画で語学だよ。

予約宿名人
お宿の料金自分で決められるとな