心は錦。

大阪在住の歌い手。いろいろありすぎな人生盛りだくさんを綴る。 

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

足の色

最近 園で 真っ黒クロスケと 呼ばれることがあります。

トギと同じクラスの&上の子たちが 言うんですが

そのうちの1人が 「うわー 足の色みて!汚い!」 と言いました。

朝 送りに行ったときで ドアの向こうから指をさして。
遠いし仕事あったから 中に入ってまで言おうと思いませんでしたが
そこに 先生は2人もいましたね。何も言わないんですね。驚きです。

日本人しか見ずに 白い肌が美しいと 狭い価値観で育つカワイそうな子供達が園にはいるようです。

でも息子は気にしてはなく一緒に遊べる時は遊んでいるし いじめられている様子もありません。

一瞬言われるだけ のようです。

ドア越しでなければ 私はとっつかまえてそのまがった価値観を教えてあげようと思いますけどね。

近所で遊んできた子も どうやら言うようで
上のクラスの女の子も最初言ってはいましたが 私の目の前で言ったので
「お父さんはアメリカ人で黒い人だったから こんな色をしているねん」
「世界には金色の髪の人や 青い目の人もいる」
「自分が外国へ行ってお友達が出来たとき 
黒い髪や肌の色が違うだけで汚いと言われたらうれしいかどうか考えて?」

という感じで長いめに説明を加えましたら もう言わなくなりました。

そして この色、このクリクリの目や髪は どう??
と改めて聞くと「カワイイ」と言ってくれるようになっています。

その汚い発言の子については 複数回あり、来週先生に伝えておこうと思います。
下の子が真似をすると 一気に広がるので。



ところで明日は 久しぶりに用事のない1日で 逆上がりの練習に行きます(息子です)

10月2日に 運動会みたいなやつあるけど

また逆上がりできないんで。

でもできない私がどう教えましょうね?(笑)



スポンサーサイト
  1. 2010/09/26(日) 01:16:55|
  2. 息子の話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<運動会の季節。 | ホーム | いつのまにか。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://chiekokuroiwa.blog90.fc2.com/tb.php/937-282f0e20
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

チエコ 

Author:チエコ 
8歳の息子のこと、仕事と歌の活動、
両親の介護、やることテンコ盛りでした。
波乱気味の人生を 熱き血潮の友に
恵まれて這うように生きてまいりました。
読み逃げ歓迎、ごゆっくりどうぞ。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

FC2ブログランキング

FC2 Blog Ranking

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

★Recommend site★


何気に渋い男のwork wear。



N.Y. のライター・堂本かおるさんのハーレム事情
12カ国語達人のバイリンガルマンガ
漫画で語学だよ。

予約宿名人
お宿の料金自分で決められるとな