心は錦。

大阪在住の歌い手。いろいろありすぎな人生盛りだくさんを綴る。 

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

サタデースクール

息子、サタデースクールに入れました。

並みの人より全然貧乏なんですけど 定期預金をくずせば1年はいけるだろうと踏み

日本語しか使えなくなる前に 英語づくし生活に入れてみようと思った。

2歳、3歳 考えてきましたが体験レッスンでは絶対にグズり 超・拒否反応。
部屋の隅でずっと泣いていた息子で そんなにイヤならやめようと
家で使うことで努力をしようと思って 一人やってきました。

半ば言いたいことが言葉に出ず詰まりっぱなしで 英語生活にストレス感じ
続けてはいたものの効果も分からず 日記に書いてもいませんでした。
人前では答えられないので本人のプレッシャーになるかもと思い、家の中だけ使ってた。

5歳になっても体験でグズるかもと思い かいねちんに同行を頼む。
きっと私と2人よりもなだめられてがんばるのではないだろうかと。

ややグズったけど 私は別の先生とお話のため離れ 後を任せた。

本人がなんと言おうが入れることにし、11月4回を終えた。

現在は土曜ドラムがあるので朝~1時までのコースで 意外や意外、
本人とても楽しんでいるらしく もっと長く行きたい と言ってます。

(もちろん、お金はあがりますが)

先生に本人の理解度を聞くと 完全に理解して動いているとのこと。
本人に聞いたら 先生の言ってることが分かるのが嬉しいみたいです。

アウトプットはまだまだでしたが 家で急に英語を使い出しました!

しかも会話の中で急に文章で。

嬉しいです。

私自身も英語勉強している目的は子供のためでした。
子供に英語をーと言うなら自分も、です。

人にやらせておいて自分はやらない というのがすべての行動において 私の意に反する。 
(※全部自分でやる のとは違います)

この子生まれてから自分自身で「私努力してるよな!お金ないけど!」
と思ってきました。

人知れず努力、これの効果があったようです。

実はとても嬉しいのです。

ただ 土曜日仕事取れるようにがんばらないといけません。

ま、1年は定期があるから大丈夫だ!








トギが入るころ 学校への入校希望者が殺到していると聞きました。

先日お迎え1時に行って そのままみんなと公園へゆき
先生と話してましたけども 海外に移住していた子もいるし 英語話せる子はいるけど 
みんなの前で話したがらないのがネックだ と言ってはりました。

私は堂々と話せる子がいたら 連鎖反応があるんじゃないかな と思うので
伸びている子を上手く利用すればいいんじゃないか という話をしました。

モンスターペアレントと言われたくないので あまり首を突っ込んだりしない方がいいと思うけど

私は自分が家でやっきて 先生方の苦労もめーーーーーっちゃよく分かるので
文句を言うつもりは全くなくて むしろ協力して盛り上げたいくらいです。

息子 他の子達が分からないこともたくさん理解しているとのことで
子供のレベル分けをしようという話がどうやら決まったようで
まもなくクラス分けされるみたい

「トギはな よく分かってる子組に入るんやて」
というと 嬉しそうでした。

自信を持たせてあげられたらいいな。
 
スポンサーサイト
  1. 2010/11/28(日) 09:55:37|
  2. 息子の話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<聞き取り | ホーム | 愛すべき人達>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://chiekokuroiwa.blog90.fc2.com/tb.php/965-b005ef6d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

チエコ 

Author:チエコ 
8歳の息子のこと、仕事と歌の活動、
両親の介護、やることテンコ盛りでした。
波乱気味の人生を 熱き血潮の友に
恵まれて這うように生きてまいりました。
読み逃げ歓迎、ごゆっくりどうぞ。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

FC2ブログランキング

FC2 Blog Ranking

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

★Recommend site★


何気に渋い男のwork wear。



N.Y. のライター・堂本かおるさんのハーレム事情
12カ国語達人のバイリンガルマンガ
漫画で語学だよ。

予約宿名人
お宿の料金自分で決められるとな