心は錦。

大阪在住の歌い手。いろいろありすぎな人生盛りだくさんを綴る。 

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

和太鼓!

今日 息子の保育園の懇談がありまして 先生と普段の様子について語り

来年の学芸会の練習で 和太鼓をやってる話を聞きました。

たくさん和太鼓の種類があって 平太鼓、締太鼓、宮太鼓 その他?いろいろある太鼓の中で 

息子は宮太鼓。一番大きなやつ!

うわーーーい あたしがやりてえよーーー

そして他の太鼓は複数で叩くのですが 
宮太鼓は中でも一番大きいもので 
担当は一人だけらしく、もしくは先生が一緒にやるものだそうです。

本人はそのカチをわかっているのかどうか知らないけど 私はとっても嬉しくなりました。

園でも一度聞いた音を正確に覚えて すぐできるらしく褒められたそうな・・・

そんな話家ではしなかったぞ?

そして褒められたら 喜べばいいのに、ウンとうなづくだけでクールに振舞っているそうだ。

地区のお祭りにも参加させたいと思い、去年は区民祭りに出向いて
区の担当者(ま、担当の住民なだけだけど)に聞いたら 
入れるのは小学生からで いっぱいだから次いつ入れるのかわかりませんとのこと。

まあ でも家でも気がつけば どこかを叩いてリズムとってる。
リズムとるのがすきなんやと思います。
ドラムに反応するのは、たぶん血ではなく
赤ちゃんの時から抱っこしながらリズムをオシリで叩いてた私のせいだと思う。

それを懇談で話してましたら やはり園でもバタバタやってたらしくて
よくよく注意されてたそうで 先生のうちの一人が

「あっ もしかしたら これはドラムのリズムをとってるのかも」と気づいてくれて

「ああ そうだったのか、ごめんごめん」と理解を示してくれて
「それでも今はちょっとやめようね」とそれに対して優しく接するようになってくれているみたいで感謝です。

ただドカドカして暴れているだけと思ってイライラしていたのだけど
思えばどこでもかしこでも 叩いてはリズムをとっていることに気がついてからは
私もそれでバカ切れはしなくなりました。


ところで和太鼓の学芸会は2月20日が 本番です、お暇な方見に来てやってください。

この保育園に初めて入った時に 学芸会を見に行ったときやらせたいなあ 
と思っていたのがこの和太鼓。しかもその宮太鼓。それが実現しそう。

あっ ちなみに 習ってるドラムの発表会は12月23日です。

今は8、16ビート、6/8、ドラムロールがどんななのかは理解してます。(私が教え)
ワルツはまだ理解してませんですが いつのまにか高速タカタカが上手になってます。
課題曲は まだ未定ですが we will rock you と ABCです。

そしてその日は 私もライブです。

親子別々の時間帯でライブです。


忘年会は友達少ないからか毎年あまりありません(笑)

でもこの12月はライブのことで忙しくなるぞ。

5年前は再開できると思ってなかったから本望・・・・だね。

がんばりまーす。
スポンサーサイト
  1. 2010/12/10(金) 01:13:53|
  2. 息子の話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<また面接だ! | ホーム | でっかいライブ!!>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://chiekokuroiwa.blog90.fc2.com/tb.php/973-94e21e94
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

チエコ 

Author:チエコ 
8歳の息子のこと、仕事と歌の活動、
両親の介護、やることテンコ盛りでした。
波乱気味の人生を 熱き血潮の友に
恵まれて這うように生きてまいりました。
読み逃げ歓迎、ごゆっくりどうぞ。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

FC2ブログランキング

FC2 Blog Ranking

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

★Recommend site★


何気に渋い男のwork wear。



N.Y. のライター・堂本かおるさんのハーレム事情
12カ国語達人のバイリンガルマンガ
漫画で語学だよ。

予約宿名人
お宿の料金自分で決められるとな