心は錦。

大阪在住の歌い手。いろいろありすぎな人生盛りだくさんを綴る。 

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ビンタ。

今日はビンタをした。

食事を荒らしまくり、危険な行為を繰り返し、注意すれば
注意されることをさらにやり遂げようと試みた 1歳6ヶ月児。
言ってることが わからないのかと 問うてみたり
気持ちを取り直したりして 笑わせてみたりと
過ごしてたんだけど なぜかなかなかやめてくれなくて

Enough is enough! いい加減にしなさい!

と言ったところ 顔を連続で叩かれてさらに激怒、
意図的にグラスたっぷり一杯のお茶を 
机から叩き落とされた。グラスが飛んだ。

一喝、ビンタ。

息子はちょっと止まっておりました。

その後 怒りながらカーペットを拭き拭き。
終わりかけたところへ 隙を見て 高くしていた机によじ登り

そこにあった皿を持ち上げて 床へ目掛けてバリン!
床を拭く私に欠片が飛んできました。割れた。

・・・・・ちょっと間をおき、大振りのビンタ。 

息子は固まってました。

かなり痛かったと思う。

私は・・・・何語かも不明な暴言を吐きまくった後

オマエどういうことしたか分かるか!?
怪我するやろが!

トーンを落としぎみに言うたらば 固まったままうなずいた。
※いつもならここで 怒られるのを回避するため、
話題の転換に入る「あ、ガタンゴトン」とか


悪いことしたらどーすんのや。

と聞いたら・・・・ごめんなさい調に おそるおそる頭を下げた。
※いつもならここで「シュシュポポ」とか言う

(え、謝ったで?ほんまにわかってんのか??)
と思いながら もう怒るのが悲しくて悲しくて 
怒るほうもいややねんで、こっちおいで と言ったら
しがみついてきた。しばらく離れなくて「愛情確認」していたように
思えたので わかったものとして 怒り終了。

怒るのはものすごくエネルギーがいることだ。
怒ったは悲しくなる。

最近いい感じやったのに今日は度の過ぎたいたずらばっかり。
たくさん怒って 悲しくなった。

明日は仲良く過ごそうな。
スポンサーサイト
  1. 2007/03/07(水) 01:01:14|
  2. 息子の話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<メキシコの移民問題 | ホーム | Chieco the words>>

コメント

わかる

うちも最近、悪童ぶりがエスカレートしてる。
危険行為だけはなんとかせんとなぁ。。。なんでダメなんかわかってくれよ。。。

こっちもキレてビンタしかけたけど、なんとか自分を制し軽くほっぺをぺちん。それでもショックやったらしく、号泣しよった。

一生懸命説明するけど、なかなかわかってもらえん。
感情先走り、ショックもあって大号泣
ごめんなさいをどう教えたもんかと思う。

ごめんなさいのサインは頭を下げるやけど
うちはありがとうで頭を下げるので伝わらん。
アメリカ式のごめんなさいに切り替えるかなぁ。。。

てか、こっちも手をあげてしまうと自己嫌悪にも陥る。
で、結局二人で泣く。
で、泣きながら慰めあい、もうやめようねと終結。
最近多いよ。。。母も泣かされる事。
  1. 2007/03/07(水) 15:41:14 |
  2. URL |
  3. panda #-
  4. [ 編集]

>pandaはん

>で、結局二人で泣く。

まさに そのパターンだった。
ごめんなさいを教えるのは 難しい。

頼むから意味をしっかり理解していってくれよ 
って感じ。泣いてるときには説明できないし。
うちは慣れてしまったのか私が怒ったところで
そうそう泣かない。デ七さんがちょっと
怒ったら確実に泣いてるけど(^^;) 

最近は「わかっててしている」から困る。
こんなとこに置いた自分が悪いと
ずっーと自分を責めてたら子供も学べないよね?
だけど子pandaは昔の交信会で
私がうちのチビに言った「ダメ!」にビックリ
泣きしてくれたし繊細だと思う(^^)
当の我がチビはケロり・・・

怒ってばっかりもアカンけど
叱らない育児 なんて私には有り得ない。
それ以上に楽しみも与えてるつもり
ではあるけど「つもり」だから。 

ちなみに今日も同じいたずらをしたわ。
違う手を考えなければ(^^;)
  1. 2007/03/07(水) 23:39:40 |
  2. URL |
  3. 黒岩チエコ #-
  4. [ 編集]

先日。。

朝9時。ご存知のmy lovely sisterから電話が、、
「末っ子が熱だしたから今日のランチ休みたい・・・」 
いや~~、、、普段はLOVEの兄妹が電話口で久々の口論・・・自分に子供がいないことが寂しい瞬間やったね。  だって、今は決して同じ立場には立てないから。
ワタシには育児論を語れる資格なんぞ持ち合わせていないけど、スクスク成長していくトギ坊に対してのチエコさんの愛情が溢れていて(もちろんチエコさんにとっては厳しい状況だったとは思いますが・・)ほんわ~かさせていただきました。合言葉はケセラセラ!!!

あ、もちろん今は乗り越えて相変わらずのLOVE兄妹ですよん! ご心配なくーー

前回、忘年会で会ってからはや三ヶ月。また一段と成長してるんだろね。また素敵な母娘と会える日が楽しみです。。。
  1. 2007/03/09(金) 01:52:07 |
  2. URL |
  3. I LIKE IT。 #-
  4. [ 編集]

チエコさん>I LIKE IT。様様

私のよーな頼りない大人が子供を持つって
どうなんでしょう?一緒に生きるのが精一杯で
子育て&育児論なんて私にも無理です~。
手探りであーでもないこーでもないと
考えさせられる日々。脳みその体操と
いかに切れないように振舞うか精神力を
試されてまんまと引っかかり、怒ってます。
でも貧乏で短気な私だけど
今は一緒にいたい そう思っております!
(早く働けよ と誰かに言われそうだけど・・・)

うちの姉も3人の子持ちで 話もいろいろ聞いてきて
妹さんの気持ちがよく分かりますが
ランチの状態がどうなるかもよく分かります!(^^;)
け、結局 ひ、ひとりでOPEN されたので?

もう3ヶ月ですね。暖かくなったらまた伺います☆
  1. 2007/03/10(土) 00:06:38 |
  2. URL |
  3. 黒岩チエコ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://chiekokuroiwa.blog90.fc2.com/tb.php/98-2240410c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

チエコ 

Author:チエコ 
8歳の息子のこと、仕事と歌の活動、
両親の介護、やることテンコ盛りでした。
波乱気味の人生を 熱き血潮の友に
恵まれて這うように生きてまいりました。
読み逃げ歓迎、ごゆっくりどうぞ。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

FC2ブログランキング

FC2 Blog Ranking

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

★Recommend site★


何気に渋い男のwork wear。



N.Y. のライター・堂本かおるさんのハーレム事情
12カ国語達人のバイリンガルマンガ
漫画で語学だよ。

予約宿名人
お宿の料金自分で決められるとな